Site Overlay

Rank Math – WordPressのSEOの設定をしてくれるプラグイン

朝も早くからこむら返りで起きる今日この頃、なんか海外サイトを見ていたらこれ良さげやんというSEO系のプラグインを発見したので入れてみる。その名もRank Math。何が良さげかというと、Yoastの設定をインポートできて、尚かつRedirectionなどのプラグインと同様の機能があるので、使用するプラグインを削ることが出来るという点です。例、カテゴリ名の排除プラグインの機能も搭載されていたり。後はYoast入れてみたらエントリー作成画面がやたら重かったので開放されたかったというのもあったり、エントリー一覧も重かったりと踏んだり蹴ったりだったので…。

WordPress SEO Plugin – Rank Math

Wizardがあるのでそれに従って設定を進めていくとすんなり行く模様です。かっこいい紹介映像があったので参考までに。

諸々細かい設定は恐らくChromeで翻訳しながらやればなんとかなります。で入れてみてほっほーっと思ったのがSEO Analysis機能。これ良さげですね。

Rank Math – WordPressのSEOの設定をしてくれるプラグイン
SEO Analysis によるチェック結果画面

上記のようなチェック結果が非常に細かく出力されて、手直しする人からしたら大変便利だと思われます。たしかYoastにもこんな機能がエントリー毎にあった気がするのですが、一覧で見れるのは素敵ですね。このサイトもボロボロですが、直す気に少しだけなります。多分直さない。

あとGoogle Search Consoleとの接続でWP管理画面内からSearch Consoleの数字などを確認することも出来ます。しばしこのプラグインで様子を見ようかしらと思う今日この頃でした。

2019/04/26追記

やはりこのプラグイン当たりかもしれません。手動で頑張る方は別ですが。わたしみたいなめんどくさがりにはもってこいかも知れません。

12 Dead Simple Steps To Complete Your First SEO Audit for Free with Rank Math

良いですね、こういうの凄いわかりやすいです。英語が難だって?Chromeで見てください謎。

Share