Site Overlay

AMP Conf 2019のYoutubeを見て防備録的メモ-1

AMP Conf 2019のYoutubeを見て内容を忘れないようにメモ。そして1日じゃどうやら見終える事はできなさそうなので分けてと。

まずはAMPとはなにか?

AMP(Accelerated Mobile Pages)とはGoogleとTwitter共同開発の、モバイル端末でWebページを高速表示するためのPJ、またはそのためのフレームワーク(AMP HTML)のこと、らしいです

AMP Confとは何か?

開発者の開発者による開発者のための AMP の技術祭典のこと、らしいです。

https://amp.dev/events/amp-conf-2019?referrer=ampproject.org

引っかかった主要キーワード

NEXT.jp
amp-script
AMP + PWA
Time of India インドの会社
AMP Stories
AMP Stories + AD
Unfold
Google Discover
AMP for Email

メモ書き

AMP Storiesを新たなモバイルの媒体と言っておられるが、現状各種APPではやっているStoryとの違いがわからない。というかブラウザ使って見る層向けということか。

AMP Stories ADというものは紙媒体の広告と同等の捉え方で説明をしている。またStoriesの中にアフィリエイト的なリンクを貼ることも出来ると。ようはStoriesを新しい媒体として有効利用するためにもAMPをみんなで使おうということなのだろうか。

makestories.ioは現状では一番のツールだが、WordPressのベータ版でもそれは行うことが出来る。Unfoldというツールもある。プレミアバージョンが6月に出る。

GoogleはDiscoverを検索結果に組み込みStoriesをそこに表示するようになる。USではすでに実装済み。その他の国でも今後実装予定。

AMP for Emailは要はHTMLメールのデコラティブ的なものだろうか。果たしてその提示した数字をそのまま信じて良いのか。そもそもメールを使っている層とはどこの層だろう。

Share