Site Overlay

都道府県をまたぐ自転車の防犯登録の住所変更について

さて、都内から北海道へやってきたわたしのかわいいAnkerくんですが、防犯登録って引っ越した場合どうなるんだろうと、自転車やさんで聞いてみたのですが、答えが案外曖昧。

過去盗まれたことはないですが、タイヤに傷をつけられたり、ガチの鍵屋さんで買ってきたゴッツイワイヤーの鍵を削られたりと危険が危ないの橋を渡りに渡ってきて、引っ越す前に至ってはカレー屋のバングラデシュのみんなに見張っててもらうという荒業を繰り出したりと…。

まぁそんなことはこっちではないだろうけど、いざというときのために聞いてみようじゃないのと近くの交番へ。こんなことなら免許の住所変更で本署行ったときに聞いておけばよかったと思いつつ。

結論から言うと、警視庁で申請した防犯登録は、北海道警では住所変更できない。まずは警視庁に問い合わせて防犯登録の削除、その後北海道警の防犯登録を改めて行うということらしいです。

ただ、警視庁に申請した防犯登録の電話番号さえ変わってなければ、何か合ったときには電話がかかってくるから良いけど、照会がいちいち警視庁に行くから時間かかるから変えておいたほうがいいのでない?ということで素直に新規登録してきました。

さて、ここで問題が。警視庁の防犯登録のシールを剥がして北海道警のシールを貼るのですが、これまた剥がれないにも程があります。たまたまホームセンターで防犯登録をしたので、ついでにシールはがしを買ってガリガリと剥がしたのですが、年季が入っていると相当手強いです。

まぁあまりないケースだとは思いますが、情報共有ということで。

Published By:

Author: Torara.org

Wordpressによるサイト構築や便利だなと感じたプラグインやSIGMA DP2 Merrillで撮影した写真を公開しています。 #WordPress #DP2Merill #GoogleLocalGuide #Unsplash

Share